そっか
2023年も、今週で最終なのかぁ。。。
そんな実感もほとんどなく、今日も1日無事に終わりました。
日曜日はお休みをいただいたので
午前中に部屋の二重窓をDIYして、昼からはダラダラM-1見ていました。
令和ロマン、面白かったなー。
彼らは20代なのね、うんうん、日本は若手がしっかり育っているよ。
若い皆様、この国を支えてくださいね。
オジサンたちも頑張るから。
そんな月曜日。
朝一から、ご近所の神社のお仕事。
裏道の山登りがシンドイ。。。
クリスマスに便乗して、呑んで食って、大いにイベントを満喫して
築き上げた怠惰な身体が悲鳴を上げている。
そして客先で「近藤さん、ふっくらしはりましたねぇ」とお声がけいただき
嗚呼、我が肉体、特に腹廻りの著しい成長に、我想不足運動。
しばらく夜の筋トレサボってたからなぁ、、、
今夜から復活しよう。
現場への山道から、我が醍醐を眺める。
冬の青空は、透き通り、空気の冷たさを肺細胞に感じる。
現場ではお客様と「良いお年を」と挨拶することは
やはり、なんだか嬉しい人との関係性を改めて思う行為の1つ。
今年は、あっという間だったのか、長かったのか。。。
1年前の正月のことなんて、ほとんど覚えていないから
きっと、長い1年だったんだろうな。
ほら、歳を重ねるごとに、1年が早くなる、なんてよく言われているけれども
決して、そんなことは感じないかなぁ。。。
そして
俺の年末は、まだ終わっちゃいねぇ!
弊社は28日で仕事納め、翌5日からスタートです。
2023年、この1年も皆様にはブログで私の日常を眺めていただき
本当にありがとうございます。
もうすっかり、飲み会などに出かけることもなく、デブ出不精な私ではございますが
どうぞ来年も、引き続き、このくだらないブログにお付き合いくださいませ。
少しでも皆様方との関係性が、続きますように。
「良いお年を」をお伝えできて
「新年あけましておめでとうございます」を共にお祝いできますように。
また来年!
スジを処理しよう
近頃、近所の肉屋さんでスジを購入しては
下準備するのにハマっている。
決して、派手な作業ではない。
手は牛の脂まみれになるし、灰汁の処理だって、正直面倒なのだ。
今回購入したのは、なんと800グラム。
まずは購入してきたスジ肉を、水で洗う。
親指の腹で、肉を擦るようにやるのがコツだ。
1枚1枚丁寧に洗う。
これだけで、手が脂まみれになるし、その汚れた水を何度も何度も入れ替えて行う。
それらを鍋に放り込んで、肉が水に浸かる程度まで入れて
中火で煮込む。やがて灰汁が出てくる。
沸騰してから、さらに1分加熱して、ボウルに肉を取り出す。
そして、また1枚1枚、灰汁を丁寧に清水で洗う。
もう手はギトギト。少しだけ、嫌な気分になるのだが
この工程こそ、美味しくスジ肉を食べるために必須なのだ。
再び、鍋に入れて、青ネギと生姜を放り込んで、グツグツ煮込む。
沸騰すれば、弱火にして、そこから2時間煮込む。
キレイに汚れを取ったのだから、この時、鍋にうかぶのは肉の脂のみ。
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。
肉は、すっかり柔らかくなり、アチチの状態で取り出して、1口サイズにカットする。
ようやく下準備終わり。
これを冷凍しとけば、使いたい時に取り出せばOK.
焼き豆腐と、糸蒟蒻を買ってきて、
一緒に鍋に入れて、醤油・酒・みりんで炊けば、
白飯が進む進む。
からの〜
鍋の残り具材・汁を次は水で伸ばして
カレー、がベストな工程。
2日は楽しめる。
上記、全て動画サイトからの知識です。
さて、いよいよ今週から寒さが厳しくなりました。
日中も10℃を超えることなかったようだし。
やっと12月、そして師走。
私も先週1週間は、病に苦しんでました。
咳き込み、寒気、悪寒。。。
何より、今までだったら1日で治っていたのが
結局完治するまで、丸々1週間かかってしまったことが
加齢のせいなのか、辛く、苦しかった。。。
とにもかくにも、健康第一。
健康であることの、幸せよ。。。
皆様、くれぐれも体調ご自愛くださいませ。
そして、メリークリスマス!!
12月とは思えない気候
日曜日の最高気温は20℃。
今日も日差しが照り続けて、17℃くらいまで上がるそう。
12月だってのによ、なんて天気なんだ。
そんな日曜日、車のオペDIYやってみました。
こんな状態になっているのは、私の運転技量の低さのせい。
狭い駐車場に停車する際に、コンクリート部分に、前方左をズリズリ
やってしまいました。。。
嫌な音がしたんですよね、、、、じゃりじゃり。
とりあえず、サンドペーパーで傷を取り除きます。
徐々に細かいペーパーで磨き
プラサフ、という塗装が乗りやすいものを下地に塗って
そこからカラー塗料、クリア(ピカピカするもの)を続けていくのですが
今日は、カラー塗料まで。
なかなか、上手に出来たやん!
この状態で、1週間ほど乾燥させて
さらに来週、クリア塗装を施します。
で、このタイミングで反対側の細かい傷も治そうとしたのですが。。。
うっかりミス
1.タイヤの養生ビニールが風でめくれて、タイヤを塗装してしまう。
2.水着跡みたいにやってしまう。
養生テープの手前付近まで
スプレー塗装する、の目印で貼っていたのですが
しっかりその境目まで、スプレーが行き届いてしまい
くっきり、水着跡に。
左側は上手にボカせたんやけどなぁ。。。
ドアとの境目までやっとくべきやった。。。
というわけで、次回に修正施します。
プロがやってるyoutube、たくさん見て
チャレンジしてみました。
失敗は成功の元。
次には上手く出来ますように。。。
えびまみれ
週末を利用して、兵庫県は新温泉町に出かけてきました。
9号線を走ると、鳥取との県境の手前あたりに位置する町は
その名の通り、温泉で有名な町。
なんといっても、吉永小百合さんの『夢千代日記』の舞台、なんだそうで。
亀岡から丹波篠山を経由しての、のんびりドライブ。
相変わらず大手食堂さんの、とろろ丼をいただいて養父からハチ北を超えて
山の間にひっそりと佇むのが、湯村温泉街。
北側特有の重い雲が広がるり、雨がシトシトと降り続ける場所に
夕方時分に到着しては、早速に風呂ちゃぽん。
保温効果、そして美肌効果は絶大で、ほっこり一泊させていただきました。
そして翌日は、さらに北上して日本海面する港町、浜坂へ。
ここは、松葉ガニで有名な港で、たくさんの遠方の車ナンバーが沢山並び
一杯20,000円相当の蟹を購入する姿を横目に
私は、町の小さな居酒屋でランチタイム。
じゃじゃーん。
エビ定食。
えびまみれ。
この写真に、おかずがさらに2品(うち1つは南蛮漬け)
白ご飯(食べ放題)エビ味噌汁で、2550円なり。
左は甘えび、そして右はこの土地の名産『猛者えび』
このえびが、足が速いために町に出てくることは無いんだそうで。
これが食べたかったのよ!
一気にかっ食らう。
旅館のごはん、少なめにしといて良かった。。。
圧倒的なコスパに大満足し、腹かんかん。
エビ、甘い。旨い。
その後、余部鉄橋跡を視察。
冬の日本海、風が冷たい、強い、冷たい、寒い、、、
すぐさま車に戻る。
帰りに七窯温泉で、身体を温めて、夕方頃には帰宅。
いよいよ今年も残すところ、あと1か月。
秋に沢山食べすぎたので、年末年始に備えて
少し身体を絞りたい、、、
12月に突入した、ということで
今年もクリスマス暖簾、出しました。
この時期のBGM、色々とクリスマスめいたものになりがちですが
ノラ・ジョーンズのクリスマスアルバムはオススメですよ。