街はいつも通り
「週末やから、ちょっくら街に繰り出してみない?」
久しぶりにこんなセリフを口にしたと思う。
仕事が終わって、地下鉄で街に繰り出し
コロナ前以来にお邪魔したのは、五条西洞院付近の小さな居酒屋さん。
ちゃんと私のことも覚えてくださっていて
寡黙で料理上手なご主人と、おしゃべりの止まらない奥様の二人で
元気に営業されているだけで、こちらは幸せな気持ちになります。
で、近頃そのお店は、観光客の方々が沢山来られるそう。
特に韓国の方が多いらしく、おそらくインスタなどの影響が大きいのか
我々がうかがった後の満席の頃には
日本人2組(私を含めて)韓国人3組という、きわめて不思議な光景だった。
かなりマニアックな場所の居酒屋さんなのですが
いやー、時代は検索、ですな。
さて、生ビールで喉を潤し
中トロと昆布締めタイの刺身で、期待は高まる。
そして、このお店は、なんといっても、ハンバーグと麻婆豆腐なのです。
ご主人がこだわって作る料理の家庭的でもあり、しかし味は本格的なこと。
さらには、おでん、チャーハン(お米が独特)、さらにはトマトもいただいて
腹カンカンのご馳走様、だったわけですが。
カウンターの隣に座ったのは、日本語の上手な韓国人の男性。
おそらく20代前半くらいかな、それでも礼儀をちゃんと備えた好青年でした。
青年「友達を待っているのですが、しばらく構いませんか?」
主人『いいですよー。料理は待っておく?相手は男性?女性?』
青年「女性です」
主人『もしかしてガールフレンド?』
青年「はい、そうです」
主人『そしたら、待っておかないとね』
こんな会話が、日本語・カタコト英語・そしてスマホの翻訳機で行われているのを
横目で見ながら、酒はススム。
青年「友達は、20分後くらいに来ます」
主人『あれ?じゃあ彼女とは違うホテルから、別々に集まるの?』
青年「いや、私がまず来て、入れるか確認してから、彼女に連絡して集まります」
ビバ。レディーファースト。
韓国男子は女性にとにかく優しい、とは噂に聞いていたが
ここまでとは、、、
そして、彼女が遅れてやってきたのだが。。。
かわいいいーーーー!
顔小さい、肌キレイ、笑顔かわいい。
隣に私にも「失礼します」的な笑みを浮かべて。
こりゃ、ええカップルだわ。
そして、彼らも食事が進み
「オイシー」「マシソヨー」
そんな会話が聞こえてきます。
で、私のところに美味しいチャーハンが届いたので
小皿に取り分けて
『よかったら少し召し上がりませんか?』
とお声をかけると、彼がすかさず、スマホで翻訳して
青年「ありがとうございます。でも、あとで私たちも注文していただきますので、結構です」
なんと、できた青年なのだ。。。
そして、この二人、日本酒を飲む飲む。
乾杯するたびに
青年「かんぱーい」
彼女「ニョーン♡」
もう、とにかく楽しかった。
他の韓国の方々にも、わからないことを説明してあげたり。
ええ人やーーー。
そして終いには、帰り際に彼らから
「私たちに親切にしていただいて、ありがとうございます」
この言葉をかけられて、本当に幸せば気持ちで帰路につきました。
街はいつも通りなのかもしれませれんが
久しぶりのお出かけ、そして人の触れ合いがとても幸せに感じた夜なのでした。
徳島
案外と、近くで遠い、ずばり徳島県である。
大抵は、四国に出かけるとすれば、高松うどん、と連想することが用意で
淡路島を経由して、鳴尾大橋で渦潮を探して、鳴門ボート場を右手に見ながら
そのまま、さらに約1時間、高松に向かうことばかりだったのですが
今回は、あえて徳島に降りてみたのです。
正式にいうと、昔に昼間の徳島駅付近をウロウロしたことは一度あって
それでも、何が名物なのか、よく知らないから
そのまま素通りしちゃった経験があるのです。
で、今回は小松島の老舗のうどん屋さんへ。
七福うどん、のゴボ天うどん大。550円なり。
出汁にふんだんに炒り粉が使われているようで
その独特の、そして中毒性のある味、そして手打ち麺も柔らかくて
めちゃくちゃ美味い。
朝10時開店と同時に、ほぼ満席になるこのお店、お近くに来られた際にはぜひ。
そして、徳島に藍住町なる地名があり、その名の通り、藍染で有名な町があるとのこと。
小松島から、下道で40分ほど。国道55号線を北上して、吉野川沿いを走りながら
やがて到着します。
年を重ねてきたんでしょうね。
先日の会津若松の旅行では漆器に目覚め
そして今回は、藍染に見せられて。。。
色々と商品が飾られていて、まぁネクタイとか、タペストリーとか
ピンと来ないものもあったりしましたが
小さい風呂敷のデザインで可愛いのを購入。作家さんの作品、なんだそう。
サッカサンのサクヒン
この言葉、よく耳にしますよね。。。
もしも京都の飲食店で
藍染の小さい風呂敷を、ナフキン替わりに使用している眼鏡男がいれば
それすなわち、近藤であると認識いただければ結構かと存じます。笑
車で高速使えば、2時間半もあれば余裕で到着する徳島県。
まだまだ秘めたる魅力がありそうな予感。
また行きたい場所、増えたなぁ。。。
人の繋がりで生きていく
先週から、久しぶりな方々と色々な形でお話しさせていただいたり
仕事が進んだりしています。
こういう感覚は、コロナ禍ではあまり感じることが多くなくて
懐かしくも、改めて色んな人に助けていただいているんだなぁ、と
強く思うのです。
今、このブログは現場から書いています。
23時、店舗の消防用設備工事を行っています。
閉店後の作業、人のいらっしゃらない間に
厨房部分に火炎伝送防止装置を設置させていただいています。
専門の業者さん、そしてそれに係る電気工事をお願いしたり。
明日はガスの業者さんとやりとりさせていただいたり。
色々な人と繋がりができて
その人々の助けをいただいて
1つの大きな仕事が達成される。
当たり前のことなんだけれども
それって凄いことなんだよなぁ。
明日の朝までに終われるかな。
また色んな事、勉強させてもらえそう。
防災、日々勉強です。
頑張ろう!
そして今日も、久しぶりのSさんとお話しさせていただきました。
数年前に、社長に就任されて、いよいよ勢いよろしく
新しいことにチャレンジ、進化されている姿は
尊敬・そして刺激を受けました。
今月あたりから、総会など会合が再開しています。
なかなか多忙で(というか時間を作れていなくて)参加することできないのだけれども
沢山の刺激を与えていただく機会が、これから増えていくと思えば
ますます楽しみが増えていくばかりです。
GWの思い出
GWがすっかり明けてしまいました。
来るまでが、楽しみで
来てしまうと、カウントダウンしてしまうので
雨の日もありましたが、それでも健やかな気候に助けられました。
なんといっても、温泉麻雀ゴルフの1泊二日は楽しかったよ。
行先は三重県の山の中、榊原温泉。
ここの温泉、過去イチでした。
ヌルヌルしとしと、肌が潤うぜー。
そして温泉満喫したら、次はこちら。
三人麻雀いわゆるサンマ。
ダブリーおみちゃん、見事に満貫のあがり。
お風呂に入って、ご飯食べて、酒飲みながら、楽しい夜更かし
明日も休みー♪
そして翌日は晴天に恵まれて、少し肌寒さが
逆に健やかなゴルフ日和でした。
スコアは散々やったけど。
アルコールが可愛くデコってあって。
でも、これもいよいよ消えていくのだろうか。
5類って、我々にとっては避難器具だから。
今週の水曜日、東京へ日帰り出張してきます。
またそのご報告は、次週を待て。