手の届くところに春
節分が過ぎて、もうすっかり長閉げし春の様子が漂ってきましたね。
日も随分と長くなって、気持ちを少し緩やかにすることができそうな気候です。
とにかく年明けから
大雪だったり、流行り病だったりで、ドタバタしまくった1月でした。
先週・先々週は、それのピークで
多忙な日々を過ごしていたのです。
そんな中、消防の業界若手(といっても45歳まで)の集まりで
色々と楽しい情報交換ができた一方、ついついビールを飲みすぎて
翌日、体がすっかり冷えてしまい、末端冷え性は酷いわ、二日酔いは辛いわ、
ようするに酒にすっかり弱ってしまった己を戒めるべく
そのあとは、身体を冷やす飲み物・食べ物は控えて(とにかくビール)
焼酎お湯割りをチビチビやりながら、夜の軽い筋トレとストレッチを欠かさずにいれば
少しずつ、その冷えから改善が見込めるまでに回復したのです。
そして節分に、鬼は外、福は内と豆を巻いてからは
なんとなく、上昇気流が舞い込んできた予感をせずにはいられないのです。
ああ、春がやってきたのだ、と。
先月末に誕生日を迎えて、44歳になりました。
「しじゅうよん」という言葉の語呂がなんとなく、好き。
すっかり中年ですが、まだまだ若々しさを保つべく
入浴後の顔面リンパマッサージ(ただし、なんちゃって)は欠かさず行いますよ。
健康は、天竺に通じる。
なんだか、よくわかんないけど。笑
あとは、間もなくやってくる花粉症の恐怖から
少しでも楽になれますように。
1月、さすがに愛車UP!を駆使したためか
(雪道ガンガン走らせた。今年スタッドレスタイヤを新調して本当に良かった)
冷却タンクの一部が破損して、緊急入院。
修理の見積もりいただいたのですが、担当の営業さんが『星野 王子』様でした。
星の王子さま、ニューヨークへ行く
カレーの王様
そのあたりを思う、ぼんやり具合は、春の霞と同じく。