偲ぶ
先週土曜日、4月に急逝したIさんを偲ぶ会に出席させていただいた。
青年部の4つ先輩だった、Iさん。
まぁ一言で表すならば「破天荒」な人でした。
所見は二日酔いだったし、散々酒が進んでくると絡まれて面倒だったし
それでも存在感と彼独自の人懐っこさは、たくさんの人に愛された証拠であり
当日は沢山の知人・友人が参加されていました。
会を通じて感じたことは、ああ本当にこの人は愛されていたんだなぁ、ということ。
青年部や組合のことも、お酒のことも、仕事のことも
とにかく一所懸命に努めて、また人一倍に男としての度量を備えていらっしゃった。
破天荒がゆえに、色々トラブルを抱えることも多く、大人になっても叱られて
シュンと落ち込んでる様子もあったりするのですが、まぁ豪快だったなぁ。
遺影に選ばれた写真も、その愛敬が、なんとも残念で仕方なく
偲ぶ=過去形になってしまったことが、とても切なかったのです。
ただ賑やかな人だったから、せめて会は楽しく彼の思い出を、ということで
私自身、すっかり組合活動なども自粛していたこともあり
結果として、その会が約2年ぶりに色々な人と話す機会となったこと
とても感謝しています。
現役青年部の連中、特に新部長とは色々と話したかったので
遅い時間まで色々と議論を交わさせていただき
それから祇園にて、久しぶりに馴染みのBARに出かけたのです。
アノ店長も相変わらずの元気そうで、なんだか懐かしい1日だったなぁ。
すっかり午前様になってしまい(ゴメンなさい)
次の日の休みは、しっかり二日酔いになってしまいました。
ああ、2年のブランク、大きいなぁ。。。
昼になると復活して、お腹が空いたから
王将でガッツリ食べよう!と誓うも、そこそこに腹は膨れてしまい
うーーーーーーん。忸怩たる、なんとやら。
まぁこの機会を大切にして
夏に向けてのシェイプアップ期間にしようかな。
今年に入って、知り合いが次々と他界してしまい
なんだか寂しい気持ちになってしまったり
自分の健康のことを今まで以上に考えたり、思ったり。
年を重ねる、ってこういうことなのね。