チエちゃんに会いたい
関西の人間が「チエちゃん」を言葉にして出すならば
きっとアクセントは『エ』になるはず。
どの言葉が、それに近いかなぁ、と考えたんだけれども
序二段、しか出てこないところに、近藤の語彙力のレベルの低さを痛感する。
で、ご存じ、関西の子供たちが夏休みの午前中によく見た再放送のアニメといえば
『じゃりン子チエ』である。
(ちなみに私が小学生のときに、すでに再放送であった)
内容は、チエちゃんがいて、鉄がいて、それとは正反対のお母さんがいて、、、ぐらいで
ほとんど内容などについては、記憶していなかったのですが
最近の暇つぶし、youtubeで見てしまいました。
これが、面白い。というか、哀愁深い。
高畑勲がチーフプロデューサーだったなんて。
当たり前のようだけれども、鉄の声が、西川のりお、だったとは。
さらに幼馴染の警察官のみつおは、上方よしお、だったとは。
これまたwikiで調べてみると
大阪市西成区西萩町付近が作者の出身地で
そのあたりの下町風景を描いたもののようです。
オープニングのテーマ曲も懐かしいし
エンディングのケン玉の様子も遠い記憶ではありました。
(ケン玉の猫は、虎徹?小鉄!?)
もうすっかり、やられてしまいました。
面白い。
おそらくシリーズ前半あたりのマラソン大会のソレは
なんともいえない終わり方で、グッときますよ。
それに、チエちゃんは小学校から帰ってくると
一人でホルモン屋の準備をして
一人でホルモン焼いて
一人で客に酒を提供して(看板に「清酒」「ばくだん」と書かれている)
一人で店の片づけをして
一人で勘定計算して
一人でコッソリへそくり貯めて。
下駄を履いて登校する。
あと、ヒラメちゃんね。ええわぁ。
どうやら、最近DVDで出ているそうです。
うーーん、悩む。。。(ほぼ、購入決定なんだけれどもね)