HOW TO COOK
先日、参鶏湯にハマりかけていることをお伝えしましたが
日曜日、いてもたってもいられなくなり、朝から山科~桃山へ
食材をもとめて彷徨い、そして第二段、作ってみたよ。
材料:鶏肉(骨付きモモ)山科鳥忠にて
棗(ナツメ)MOMOで ←これが苦労した
にんにく、ネギ、もち米、栗(むいちゃいました的なやつ)は、近くにスーパーで。
まずは、鶏肉の処理ですが
血を水で洗い、細かい骨は丁寧に取り除きます。
いただいたのは、京赤地鶏。これはボリュームある!
軟骨部分に包丁を入れて、2枚におろす×2本
順番に鍋に放り込むよ。
鶏肉、もち米(ごま油をまぶす)、棗、ニンニク、ショウガ、青ネギ、栗
そこに酒を入れて、水で鳥が隠れるくらいまで。
強火で煮立たせると、アクを丁寧に除去する。
あとは、ごく弱火でコトコト(強火だと、鶏肉が固くなるらしい)
約1時間後。。。
でーーーん!
ピンとボケてるけど、見事に完成。
いっただっきまーーす!
鶏肉、よし。脂が解けて、お肌が潤う。
ニンニクは2片でよかった、3片は少し多い。
棗に包丁入れておくのを忘れてた。
栗は美味しい。
もち米も大匙4杯60gほどだが、十分に膨れる。
失敗は成功の元、やってみなけりゃわかんない。
岩塩と胡椒で、味を調えながら
たまにキムチも入れてみたりして、完食しました。3150。
次回はもっと美味しく作るもん。
先週の現場の帰りに、八日市の酒店でジャケ買いした日本酒は
笑四季(えみしき)さんのモンスーン。甘口。美味しい。
事務所の玄関も、毎年恒例のクリスマスバーションに。
紅葉が、今年はよく粘るなぁ。
そして、防災士の証が届きました。
ロトのしるし、よろしく、私も少しだけレベルアップ。