結局、上戸彩よ
思い立ったが吉日、という言葉どおり
週末、土曜日の仕事を終わらせて、その足で岐阜まで車で2時間弱。
目指すは、愛してやまない『焼肉ささ木』さんです。
年に1回ぐらいのペースでしか、お邪魔していないのですが
あの店の雰囲気と、マスターの独特?の様子が、大変によろしくて
もちろん、取り扱いされている肉も
赤身をベースとしたコダワリよろしくて、自分へのご褒美のようなものなのです。
白菜キムチも美味しい。ポテトサラダも良い。
まずは瓶ビールから、次に甘みのくどくない白ワインで、いいペースに。
そうすると、おもむろにマスターが歩み寄ってきて、、、
「近藤さん、一緒に飲みましょうよ」
あんら、うれしいじゃん!!(幸せじゃん)
京都からお邪魔してる、名前は知ってくださっている、それぐらいに思っていたのですが
その親しい距離感を思ってくれていはったのが、とてもうれしい。
持参してくれた赤ワインを一緒に乾杯して、、、うまい!
日本のワイナリーで販売されている赤ワインだそうですが
これが、ドンピシャでした。
今まで赤ワインの美味しさ、あんまり良く分かっていなかったんだけれども
これは、きた。美味しくて、ついつい飲み過ぎてしまい
次は、私から、さらに赤ワインを1本発注。
こちらは、フランスのピノ・ノワールらしく、マスター曰く
「絶対に、後悔は、させません」
静かな自信を言葉に感じる、味はしっかり赤ワインらしさ満開でした。うまい。
赤身はもちろんのこと、ホルモンも最高。
もう全種類、いただいてしまった。
酔いも進み、もう幸せ絶頂に。
ただし、さすがに酔い過ぎて、帰りのタクシーから
次の記憶はベッドの上でした。
最近、記憶が完全に飛ぶこと、しばしばあり。
これも40歳を過ぎたせいなんだろうなぁ。。。と感慨に更けております。
タクシーの中で、暴れてなかった?と相方に聞くと
ひたすら「近場でスイマセン」と謝っていたそうです。
ああ、謙虚なり、我が人格。
で、翌朝はゆっくり起きだして
風呂に入って、のんびりしていたら、もう11時前。
検索して、美味しそうなラーメン屋に5分前に到着したら
沢山の人が並んでいて、ギリギリ入店セーフ。ほっ。
最高でした。。。ラーメン人生、長いけれども
3本の指に入るんじゃないかなぁ。
麺よし、チャーシューよし、煮卵よし、店員さんのデザインTシャツよし。
出かけてよかった、大満足の日曜日でした。
夜は、麒麟からの倍返し。
色々とツイート見たけれども
「結局、上戸彩よ。」
これが、秀逸でした。