兎にも角にも
2018年も残りいくばくか、と相なりました。
1年、振り返る余裕もなく、あっという間に年の瀬です。
皆様におかれましては、どのような1年をお過ごしでしたか?
今年のテーマは『自戒』でした。
中森明菜のアレではないですよ、自戒。
とにかく、自分を戒める、これを手帳のドアタマに書いて
その言葉を眺めながら、色々と、とにかく戒めましたよ。
で、どんな結果が出たのかしら、それは未だに継続中。
とにかく、楽しいときも喜んだときも、辛いときも苦しいときも
なにより「前に」進むことを意識した1年であった、と自負しております。
もどかしいことも、しばしば。
それを周りのせいにしてしまったり、それでも自分を省みて
まだまだ足りぬことを自覚させられたり。
精神的な部分での動きが大きかったです。
というのも、もうすぐ40歳、この数字の力たるや
想像以上の圧力でもあります。
もちろん未だ見ぬフォーティーに、期待も膨らむのだけれども。
そんな忙しない年末ではございますが
先日は連休をいただいて、とにかく寝ました。10時間ぐらい寝ました。
このまま冬眠できそうなぐらいに、眠り男爵、してみました。
で、近くの本屋にフラッと出かけて
だらだら文庫本付近を探索しておりましたが
珍しく漫画、それも何かのテレビで武田鉄也さんが推薦されていた
『昭和天皇物語』買ってみました。1~3巻。
とても面白いし、立派な人を自他が目指すこと、とても興味深いです。
早く次の巻、出ないかな?
兎にも角にも。
弊社は28日で、仕事おさめ。
最後まで笑っていたい。
先日は、冬至でしたね。
一陽来復、との言葉があるんだそうです。
「悪いことが続いた後、ようやく物事が良い方向にむかうこと」
また2019年が、近藤防災のとって素晴らしい1年でありますように。
皆様が素敵な年末、そして輝かしい新年迎えられますように。
今年1年、ブログ読んでいただき、本当にありがとうございました。
来年もパワーアップした、近藤の元気と笑顔をお届けさせていただきます!
12月25日限定。
弊社のクリスマス暖簾に加えて、友人カタオカが作成してくれた門松。
今年は円。セーブ ザ アース。
良いお年を。
This will be our year!!
☆来年は、1月7日(月)にブログ更新でーす☆
満ち欠け
12月の冬空に、ぽっかり浮かぶ月。
徐々に、満月に向かって満ちていくわけです。
逆も然り。
新月に、徐々に欠けていくのも、いとおかし。
人の心も同様でございまして
色々な世の中の浮き沈みに
流され、左右され、人は生きていると思うのです。
でも、歯が欠けてはいけない。
昨年の6月頃に、夢の中、いや眠りつつ
なにかしら、嫌なことを思い出したのでしょうか
奥歯をググーーッ、と噛み締めた翌朝から
左下の奥歯が、なんとなく痛み出したのです。
硬いものを噛んだりすると、キーーンと痛み
それでも、ごまかしごまかし、やってきたのですが
週末に、自分へのご褒美として
大阪は上六の美味しい焼肉のお店、一龍さんにお邪魔したときのこと。
(こちらのご夫婦が、これまた素敵な方々で)
最後にテッチャンを頼んで、楽しくコリコリ噛んでいると
ん、んぐっ、あ、ぎゃ、ぎゃり!?
なんだか違和感、奥歯欠けてるし、、、
もう、とってもショック。
親に五体満足で与えられた身体の一部が
こうやって欠けてしまったことが、とても辛い。
指の爪だったら、きっと生え直るんだろうけれども
歯が生え治る、だなんて聞いたこともない。
で、泣く泣く歯医者へ。
小学生以来の快挙?じゃなくて。。。
あの、独特の匂いが苦手なの。
そして、口の中のシャーーーする空気の味たるや。
あと、よりにもよって、焼肉食べた後やし
明日は休みやから、にんにくホイル焼きをワンサカ食べた後やし。
なんだか申し訳ない気持ちが、半端無くて
ブレスケア相当食べましたけれども、きっと改善はノットパーフェクト。
先生、見るや否や
「とりあえず、埋めますので」
と、ササッと作業してくれました。
が、神経がキーーン、痛い。
「ついでに、虫歯も見受けられますから、取っちゃいますね」
ガーーーン。
今まで、乳歯が全て入れ替わってから
虫歯ゼロを自慢していたのに、、、
というわけで、人工物が口の中に加わり
共に生きていく、歩んでいくことになりました。
40歳も近くなり、色々と身体に不具合が生じてきました。
定期的なメンテナンス、必要ね。。。
皆さん、健康大事よ。
特に忙しない年末だし、くれぐれもお身体ご自愛を。
あ、まだ、年賀状orz
火防稲荷
日曜日、町内の火防稲荷のお火焚き祭に出向きました。
今まで会長'(母)が参加してくれていたのですが
お出掛けされるとのことで、代役です。
この稲荷は、毎年仕事始めのときに、弊社メンバー全員で
必ず御参りをさせていただいてから、出かけるようにしております。
父親の代からだから、もう20年以上の年明け恒例行事なのです。
後ろにそびえる一本木も、本当に見事なものでしたが
風や雨などで、管理も大変らしく、今年に枝を随分と落とされたもの。
少し寂しい光景にも感じたりしますが
また、きっと以前の姿を取り戻すのでしょう。
うちの紅葉もねぇ、、、乾燥に負けたから、来年こそ。
長尾天満宮の宮司さんも来られていて
ご近所の重鎮の方々から、御参り。
私にも御声がけくださり、二礼二拍一礼。ぺこり。
しかし、今日の京は、本当に寒かった
外套を纏う人々が、足早に行きかう夕方の景色が
五輪真弓の『冬ざれた街』の悲しいコードとマッチする。
やっと冬らしくなってきたな、と思う一方で
あ、やっぱり、寒いのやだ、と思う、ワガママな心模様。
温かいのをいただきたい夜。
そっか、今年も20日ばかり。
なんだか急にクリスマスソングも、胸に沁みこむ季節になっていて。
車が故障したり、ついつい食べ過ぎてしまっていたり
風邪気味な人が、周りに増えていたり
とにかく平穏無事な年末を迎えられるように。
あ、年賀状。。。。。。orz
M-1
面白かったなぁ。
日曜日、お休みやったので、敗者復活戦から
結局だらだら見続けてしまいましたが
なんだか皆さんの一所懸命さに、心を打たれました。
本当は、天気も良いから出かけようと、思っていたんですけれども
藤田なにがし、も、もうすぐ終わりそうだから気になるんだけれども
なんだか身体が動きませぬもので
これは、きっと「12月」という言葉の持つ、忙しなさに
身体が、停滞するように反応しそうになるも
10月下旬を思わせるような、暖かい気候のために
なんとなくバランスが損なわれている気がするのです。
で、結局のところ、コタツにずーっと入ったまま
晩年の秋山小兵衛よろしく、テレビとにらめっこ。
結局ギャオの反省会まで見てしまった。
未だにラジオから、あまりクリスマスソングを聴くこともなく。
今は、αステーションから、矢野顕子流れてるし。
とあるマンションの一室では、山下達郎のライドオンタイムやったし。
それでも、いよいよ年末までの、ラストスパート。
年末気分は、まだまだ無いんだけれども。
M-1の合間のCMで、キツネのカワイイお姉さんが今年もありがとう、言うてたし
少しずつ、少しずつだけれども、そんな師走気分が芽生えてくるのかしらね。
うちの会社も、少しだけクリスマス。
やっぱりクリスマスリースは、12月に入ってからじゃないとね。
少しだけクリスタル、だっけ。
あ、ちゃうわ、なんとなくクリスタル、だわ。
似て非なるもの。だよね。
あと、髪の毛、ずいぶん伸びた。
家に置いてあった、顔の周りをグリグリするシルバーのやつ
しばらくやってたら、すっかり浮腫が取れて
「あれ、痩せました?」
と、最近ふくよかになった方から、お声がけいただいた。
甲田益也子さんの、美しい星、を聴きながら。
今日は休刊日、休肝日。