湯治
土曜日から、お休み頂戴して、身体を休ませていただきました。
城崎温泉から、有馬温泉へ。
2泊3日の車の旅でございます。
城崎温泉は、ぜひ一度に行ってみたかったの。
以前に会社で1泊を計画していたのですが、当日に台風が上陸して
公共交通機関が全てストップし、断念したのが3年前。
まずは、京都縦貫自動車道を北上して、舞鶴を目指します。
とれとれ市場で、ツチエビ・アオリイカの刺身、そしてグジの一夜干しを食し
手がベッタベタになりながらも、満足。
続いて、赤レンガ倉庫で開催されていた、ビートルズ展を見て
肉じゃがコロッケに舌鼓(冷凍食品だったけど☆)
それから丹後半島を横断して、目指す城崎へ。
空は高く、標高の高い場所では、いくぶん紅葉が見られて
爽やかにThe Seekersを聞きながら、ドライブドライブ。
週末の城崎は、人だらけ。
外湯も、猿山のような混み具合。
こういうときは、旅館の風呂で、ゆっくり気持ちよくが、一番ですな。
翌朝、少し人気が引いた温泉街を散策し
そこから、お昼は出石そばへ。
新そば、塩とすだちでいただく十割、美味しかった。
日差しも優しくてね、秋晴れ、あっぱれ。
ついでに出石の文芸館を拝観しようとしたのだけれども
その日から愛之助さんの歌舞伎が始まったのだそうで
あまり彼のことは、好みではないので、スルーして
三田のアウトレットショップ。こちらも大混雑。
ここの三田アウトレットは
不思議なことに、トゥモローランドで素敵な出会いがあるのです。
今回も、してやったり、ええのんをゲット。
また今後、着用モデルの写真をアップしちゃうからね、おたのしみに。
おっさんの写真なんぞ、いりまへんか、さよでっか。
月曜日は、協会の幹事会が10時から開催されるので
朝早く、京都に戻ってきて、会議が終わったら、三条付近でシャオランパオゥ。
お蔭様で、スマホは沢山鳴ってましたが
心と身体、ゆっくり過させていただきましたよ。
さてさて、今回の戦利品は。。。
その1、ちあきなおみ『喝采』のEPレコード。
なぜか出石の民芸品屋で販売されていて、ふと目が合った、その日から~。
喝采、のこの字(フォント)が、ええのんよ。
昭和52年の紅白歌合戦で紹介されたときも、この字やったんよ。
岡林信康とプリンスに、挟まれて新社屋の1階に展示が追加されました。
その2、竹久夢二の木版画はがき(昭和9年製)を
寺町通りの額縁屋さんで購入した、ちょいとカワイイのにデコって。
こちらも新社屋に。
ええでしょ。
そして、今日も今日とて、舞鶴へ。
日が短くなったと、嘆く秋暮れ。