アレサの死
ラジオを流していると
(ラジオは聴くものではありますが、流すものだと思うのです。
余談ですが、昔TVで藤田まことが『うどんは食べるものでなく、吞むものです。』
なることを発言したいたことを思い出す。
そういえば、カレーライスを飲み物、と表現しているブログも昔あったはず。
決して、世間一般的な解釈をしたくない、ヒネクレ者のような意見ではなくて
直感的に、そう思っていることを単純に表現したまで、なのネ。
おっと、主文に戻ろう。)
先日、Queen of SOUL アレサ・フランクリンが亡くなったと、報道ございました。
好きだったなぁ、初めて買ったアルバムが『Young, Gifted and Black』
このアルバムの3曲目のリズムを知ったのは、坂本龍一のcommonアルバムで。
確かベースは、チャックレイニーやったはず。あれは、いいよね。
もちろん2曲目のDay Dreamingも、ええですよね。
あの、ふぉわ~~ん、とした始まり方も好き。
今月はBaby特集でしたので、個人的にはこの曲をお届けしたいわけです。
8曲目に収録されているところの『Come back baby』
これが、陽気な音楽で、ええんですわ。
まだちょっと若いときのアルバムで、やたらリズムに心を奪われてしまいますが
あのブルース・ブラザーズに登場していた勇姿だとか
オバマ元大統領の何らかのセレモニーに、突如現れたときの映像だとか
とにもかくにも、あの迫力は魅力的で、とても好きなアーチストでした。合掌。
そういえば、お盆過ぎてから、急に空が高くなって。
なんとなく、小田和正の曲を思い出したり。
キリンジの最新アルバムが、とても心地よくなったり。
食欲が盛んになってきたり。
ああ、ええね。アレサ・フランクリン。
Let me in your life
お盆やし、ね
お盆やし、ね。
暑いし、蒸すけど、夏やし、ね。
現場からの夏空が、キレイなわけです。
そんな日光の中、大阪までフラッと出かけて。
大好きな、なんばにある洋食の老舗『重亭』さんへ。
池波正太郎が、足しげく通った、この店。
数年前にもバンドのネイチャーと二人で
池波をたどる大阪の味ツアーで、お世話になりました。
少し並んで、汗ばむ身体。
やがて、クーラーの効いた店内へ。
やっぱりビールだよね。ラガー大瓶。
美味しい。
オムライス、米粒がパラパラ、シッカリしていて、ね。
美味しい。
お休みやからね、少し贅沢に。
ハンバーグに、ビフカツ。
味は、とても優しい。
店の人たちの会話を聞いているだけでも、とても優しい。
「暑い中、お待たせして、おおきにね」
レジに立つオカミさんの、最後の一言が嬉しい。
ああ、写真見てるだけで、幸せになれるね。
そういえば、最近は、食べ物の写真、増えてるよね。
すっかり、私、若い人と同じ意識ね。
この後、なんばパークスを初めて、ぶらぶら散歩してみたり。
京都に戻って、お気に入りの鞄を見つけてみたり。
サマージャム。
ラジオ体操
とあるお世話になっている町内会さんより
朝のラジオ体操後に、町内の消火器の取り扱い説明をしてほしい、との
ご依頼をいただき、伺いました。
朝7時半、まず会長さんとご挨拶。
「いやー、朝早くからありがとうねー」
『いえいえ、とんでもないことですよー』
さて、私、久しく町内のラジオ体操などに参加することもなく
すっかり、様子が変わっていたことに気づいたのです。
あれ、子供がいない。
集まってこない。
私の記憶では、ラジオ体操=夏休みに、とにかく子供が毎日
スポーツのロゴマークみたいなハンコを集めるべく
通うものだと思っておりましたが、それは遠い昔の話みたいですね。
子供さんが来られるのは、この夏休み期間中の数日程度だそうで
大抵は、町内の御大の方々にて、開催されるんだそうです。
まぁね、なかなか毎日、進んでリードしてくださる方も多くないでしょうし
そういう地域の集まり、繋がりみたいなものが、どんどん少なく
なっているのが現状、かもしれません。
考えても見れば、私が子供の時分の話ですから
30年も前の話やもんね。。。(遠い目)
いやー、しかし暑い。ホンマに暑い。
いや、熱い。とことん、熱い。
地球が熱を帯びている、発散しないと。ね。
夏だ!ビールだ!プールだ!
日曜日は、一日お休み頂戴して
朝から甲子園の開幕式を見ていました。
選手宣誓の言葉、痺れました。
『甲子園こそ、平和の象徴』
鳥肌立った、感動した。
年なんでしょうねぇ。感動しやすくなってる。
母親が、競馬中継見てて、馬が走っている一生懸命さだけで
泣けてくる、ってのも、少し解ってきたのかも。
年は重ねてみるもんですネ。
色んなこと解ってきて、面白い。
なんだかオザケンの歌詞みたいだけれども。