うなぎ おいし あふさかやま
とかく最近は、日が昇る時間も早いせいか
カーテンの隙間からこぼれる太陽の光で
すっかり6時前には目が覚めてしまいます。
ああ、加齢!この身体的変化に対して
古の人々は「早起きは三文の徳」という言葉を使って
自分を慰めていたのではないか、そう思う。うん、きっとそうだ。
で、早起きしたらしたで、時間を有効に活用したいので
びわこ大津館にある、イングリッシュガーデンへ。
昨年も行きましたね。
まずまずの天気。
これで黄砂さえ無ければねぇ。。。
花の香りと、黄砂のアレルギー性で、私の鼻はフル稼働。
紫外線を気にすることも、乙女の嗜みなの。
そして花より団子。
朝から空腹気味の私が目指すのは
京都と滋賀の境にございますところの
逢坂山(逢坂の関で有名な)にある、うなぎ屋さん!
有名な○○○さんではなく、大谷茶屋さんへお邪魔しました。
確か、うちのY村君が施工させていただいていたような記憶が。。。
ご注文は?
上うなぎに、肝焼きに、う巻きに。
ビバ、休日昼からの贅沢。
夜は、近所の鳥屋さんで売ってる胸肉(50円/100g!)と
キャベツで蒸し鍋するから、許して。えっ、何を許すの?
そんなことを心の中で思いながら、炭火でじっくり焼いたアレを、じっと待つ。
タレは、他の店のとは違って、甘さが少なめで、しょうゆが強いイメージ。
なんせ炭火焼ですよ、皮のパリッとサクッと感が違うじゃないのさ。
そして身も、しつこい油を感じさせぬ、爽やかな味わいなり。
さらに肝の串焼きで、味の濃厚さと苦味を堪能して、我満足・満腹なり。
あ、そうそう。
先週末から、リクナビさんで求人広告出させていただいております。
まずはキッカケが欲しいなぁ。
沢山の人とお会いできたら、嬉しいなぁ。
ぜひ、我が事務所へ遊びに来てほしいなぁ。
今週もニコニコ笑顔で楽しくお仕事させていただきます!^^
体の調べ
先週末あたりから、なんとなく身体が重く
季節の変わり目が訪れたあたりから
それに柔軟に対応できない我が肉体に苦笑いしながら
なんとか休日を楽しみにしていたのですが
完全にやられてしまいました。
熱が出て、咳が止まらず、身体も重くて、寝たきり休日。
暑なったり、涼しくなったり、雨が降ったり。
爽やか皐月は、好きな季節なのですが
本格的にこれだけ体調やられたのも久しぶりで、こりゃ参った。
五月病?んな、あほな。
もう39回目でっせ。。。
CHAIに夢中
最近、色んな音楽番組に出演したりしているCHAIというバンドをご存知ですか?
NHKに出演している、なんだか奇抜なピンクな女性4人組ですが
音楽聴いて、圧倒されました。こりゃ、すごい。
なにより、ベースとドラムが良い。
なんとなく、YMOを感じたりもしたり。
色々な解釈が湧き出たりもするのですが。
とにかく、良いものは良い、なのです。
楽しそう、かっちょいい。
脳内で、んにゃんにゃしているベースラインが波を打ち
タイトなスネアに痺れます。
痺れる、といえばクレイジーキャッツなのですが
日本の若者の未来は明るいぞ、そうオジサンは思うわけなのです。
話は伽藍、いや、ガラッと変わりまして
NHKで永平寺のドキュメンタリーを見ました。
修行僧のことを『雲水』と呼びます。
雲のように住処を求めず
水のように自然に逆らわず
たしか、そんな意味合いだったと思うのですが
己と向き合い 自己を見つめて そして己を捨てて
心身脱落する、ためにひたすらに修行するのです。
座禅がよく言われますが、堂内での仏道問答があったり
常に人間とは、人とは、己とは、を問い続けるのです。
そのような行為から、目の前に広がることを素直に受け入れ
日々の感謝が生まれてくるのだそうです。
目の前に相も変わらず、いろんなことが起きています。
自らの目指す方向性が定まっているからこそ
土台に幹のごとく、両足地につけて
色んなことに立ち向かっていきたい。
そして夕方、随分と日が長くなりましたが
東の山を眺めてみると、若葉が踊る醍醐山が
悠然と構えていました。
風も香ります。
私の好きな、季節です。
連休明けて
お蔭様で、弊社は3日~6日まで、完全休業させていただき
私自身も、心身ともにリフレッシュさせていただきました。
ありがたや。
割と天気も良く(4日の風は、凄かったけれども)
とにもかくにも、グータラな毎日を過しておりました。
皆様におかれましては、どのような日々を過ごされていましたか?
朝から近所の銭湯に出かけて
サウナで汗を流して、贅肉を落とし
下駄で近所の蕎麦屋に出かけて
ざる1枚と日本酒で、いい心持になり
昼寝してから、フラッと近所のスーパーに買い物に出かけて。
ああ、休日を過しているんだな、私は。
さて、そのフラッとスーパー買い物にて
私が是非に体験したかったものを発見!
それは。
神戸はトミーズさんの『あん食』です!(画像、当HPより拝借m(__)v)
確かケンミンショウやったかな、神戸の人が愛してやまないソウルフードとして
紹介されていて、いつか食べてみたいと、思っていたのです。
パンを焼くにあたり、すでにアンコが練りこまれているのです。
まさに未知との遭遇。ありがたや。
手にとって、買い物籠に。。。重い。ずっしり。
帰宅して、早速におやつ代わりに
軽くあぶって、バターを乗せていただきましたところ
美味い!
パンのさくさく感と、あんこの甘さがちょうど良い。
そして。
ずっしり。重い。
こりゃ、1食分の食べ応え充分なり。
まだ月曜日を迎えても、1斤食べきれず。笑
さてさて、連休明けて
皆様、憂鬱な日常への引き戻された感が否めませんが
そんな戻るべき日常があることに、日々の感謝を忘れずに
今日も元気と笑顔で、楽しく仕事に取り組ませていただきます!