新年あけましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、年末年始のお休み、如何お過ごしでしたでしょうか。
2018年も近藤防災は、皆様に元気と笑顔をお届けいたしますので
乞うご期待くださいませ♪
さてさて、そんな私コンドウは、どんな正月休みを過してよとや。。。
年末に、八戸に行ってました。
寒い土地には、寒い時期に、美味しい食べ物がある。
とは『ぶらりいい酒 いい肴』の太田和彦さんの名言。
これを10月ぐらいに拝聴して、すっかり青森に心引かれたんですね。
年末に向けて、天気も悪天候になり、なんでこんな選択したんだろう。。。なんて
萎縮したりもしていたのですが。汗
しかし結論から申し上げますならば
「行って、良かった!(ブルゾン風)」
伊丹空港から、三沢へ飛び
そこからバスで約1時間ほどで、八戸へ。
空港で午前から飲む。
これが正月の激太りの始まりだったんですよね。。。汗
さてさて、八戸のお目当ては夜の居酒屋です。
八戸は、太平洋側で山の無い土地ですから
雪が積もることは、ほとんど無いそうです。
しかしながら、この夕方18時現在、気温は0℃。寒い寒い。
行きたかった居酒屋から、蕎麦屋で締めて、近くの公衆浴場で暖を取り
早めの就寝でございました。
なぜなら、翌朝の朝市が目的だから。
翌朝5時に起床して、八戸からタクシーで15分ほど。
陸奥湊駅横の市場の朝市。
年末だけあって、正月準備の地元のお客さんが沢山いらっしゃる。
マグロとブリの切り身、200円。
カレイの煮付け、220円。
スジコ、なんと100円。
白ご飯と味噌汁(各100円)をつけて、幸せな朝ごはん。
そこから、徒歩で15分ほど。
八戸港で開かれている、朝市へ。
朝7時頃。気温-5℃。とにかく寒かった。
甘酒をいただいたりして、身体を暖めながら
沢山の出店(約300ほど!)を満喫。寒さが先行。
さて、電車で青森へ移動。
八戸とは、うってかわって、雪化粧。
青森の目的は、こちらです。
紅白で石川さゆりが歌っていましたね。
津軽海峡冬景色(特に1番のアコースティックが良かった)
それの記念船?を見学してきました。
晴天にて、北の方角には、津軽海峡が一望できます。
一人で、指をさす。
操舵室に、マニアックなのですが、我々の仕事の設備が!
そうか、火災受信機は地図表記になっているのね。
おっ、このスイッチは、○○製の。。。
テンションが上がって、撮影しまくる姿を相方が。
他のお客さんの、なんだアイツ的な視線を背中に感じる。
1泊2日、色々なお店で、東北の暖かさに触れた旅。
特に、行く先々で
青森美人が沢山いらっしゃって、目の保養にもなりました。
そして迎えた2018年、今年も沢山面白いことが待ち受けているのでしょう。
粛々と日々を楽しく過ごしていこう。
青森の月のように。(エレカシ良かった)
とにもかくにも
皆様にとって、実りある1年でありますことを。