こだわり
今週末、もう少し新年会の波がやってきます。
もう新年の浮かれ気分なんで、皆無なのですが
色々な方々とお話できることは、大変に光栄なり。
「ブログ読んでますよ」
ああ、この言葉、嬉し、恥ずかし、お恥ずかしい。。。
さて。
こだわりの強い人、っていますよね。まぁ大抵は、よく思われないことも多いはず。
で、そういう人に限って、自分自身はどうなの?って
問うてみるならば、というのも、私自身の話なのですが
自分でどう、とは、よー答えられないのです。
世間様が、私めを、どのように捉えていらっしゃるのか。
聞きたいようで、聞けない。
ですから、最近の私の所業?を、こちらでツラツラと書いてみて
それを一読いただいた貴方様に、ご判断を仰ごう、というのが本日の主題。
最近、私、サバ缶にハマっています。
水煮のほう、さらには塩分不使用、まじりっけなし
サバ本質を食らう、八戸の製缶工場で販売されているものです。
1缶、200円。少し高めです。サバ=ブルジョワです。
本当に塩分なしやから、もしかすると物足りなく感じる方もいるやもしれません。
これに、ゆずこしょうを、ちょっとつけて、食べると、たまらなく幸せです。
DHAでしたっけ?肉食が主流になりがちなので、肴、もとい
魚中心の生活に切り替えて、カルシウム満点の中年になりたい。
小学生の頃のおやつ、といえば、にぼしだったんですよね。
あれを、ぼりぼりぼりぼりりぼり食べてました。
焼き魚もキレイに食べますし、魚がすきなのです。
それからね、朝はヨーグルト、夜は納豆、と発酵食品を好んで食べます。
先日のNHKの人体の番組で、腸を特集していましたが
腸内環境の維持が大切であることを痛感させられたのです。
これが、普段の体調や花粉症対策になる、とも。
最近、仕事が多忙を極めており(おかげさまで3月末まで)
ストレスのせいかしら、口内炎もちょいちょい出来たりしていますし
ちゃんと家に帰ったら、暖かいお風呂にゆっくりのんびりと浸かって
血の循環を巡らせたい、そんなことを考えている
いわゆる健康志向、ってやつです。
これだけ、つらつら書いていて、思いました。
これは「こだわり」ではなく、ただただ「めんどくさい」ことを言うてるだけでした。
ちなみに英語では、Bothersomeというそうです。
ボゥザーサーム!
ボゥザーサーム!
叫んでみるとなんだか、楽しい。
怒濤の新年会
先週末から、新年会ラッシュです。
美味しいお酒をいただきながら、業界の色々な情報を
得る事が出来る、大切な場所でもあります。
次の日に,お酒が残らないように、今夜は真面目に帰宅しましたよ。
エラい、俺!褒めて!誰も褒めてくれないから。笑
明日も同じホテルで,同じ会食で、新年会ですよ。
それでも今夜は、それなりにちゃんとご飯をいただけましたけれども
きっと、トゥモローはお酒ばかり、いただくことになるんです。
でもね、こんなアナログのおつきあいも本当に大切なわけで。
今宵はね、ひたすらに京都市関連の方々とお酒を酌み交わせたわけです。
いやー、いい時間を過ごす事ができました。
というわけで、酔っぱらいなので
今週は,サクッとブログを締めさせていただきます。
新年あけましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、年末年始のお休み、如何お過ごしでしたでしょうか。
2018年も近藤防災は、皆様に元気と笑顔をお届けいたしますので
乞うご期待くださいませ♪
さてさて、そんな私コンドウは、どんな正月休みを過してよとや。。。
年末に、八戸に行ってました。
寒い土地には、寒い時期に、美味しい食べ物がある。
とは『ぶらりいい酒 いい肴』の太田和彦さんの名言。
これを10月ぐらいに拝聴して、すっかり青森に心引かれたんですね。
年末に向けて、天気も悪天候になり、なんでこんな選択したんだろう。。。なんて
萎縮したりもしていたのですが。汗
しかし結論から申し上げますならば
「行って、良かった!(ブルゾン風)」
伊丹空港から、三沢へ飛び
そこからバスで約1時間ほどで、八戸へ。
空港で午前から飲む。
これが正月の激太りの始まりだったんですよね。。。汗
さてさて、八戸のお目当ては夜の居酒屋です。
八戸は、太平洋側で山の無い土地ですから
雪が積もることは、ほとんど無いそうです。
しかしながら、この夕方18時現在、気温は0℃。寒い寒い。
行きたかった居酒屋から、蕎麦屋で締めて、近くの公衆浴場で暖を取り
早めの就寝でございました。
なぜなら、翌朝の朝市が目的だから。
翌朝5時に起床して、八戸からタクシーで15分ほど。
陸奥湊駅横の市場の朝市。
年末だけあって、正月準備の地元のお客さんが沢山いらっしゃる。
マグロとブリの切り身、200円。
カレイの煮付け、220円。
スジコ、なんと100円。
白ご飯と味噌汁(各100円)をつけて、幸せな朝ごはん。
そこから、徒歩で15分ほど。
八戸港で開かれている、朝市へ。
朝7時頃。気温-5℃。とにかく寒かった。
甘酒をいただいたりして、身体を暖めながら
沢山の出店(約300ほど!)を満喫。寒さが先行。
さて、電車で青森へ移動。
八戸とは、うってかわって、雪化粧。
青森の目的は、こちらです。
紅白で石川さゆりが歌っていましたね。
津軽海峡冬景色(特に1番のアコースティックが良かった)
それの記念船?を見学してきました。
晴天にて、北の方角には、津軽海峡が一望できます。
一人で、指をさす。
操舵室に、マニアックなのですが、我々の仕事の設備が!
そうか、火災受信機は地図表記になっているのね。
おっ、このスイッチは、○○製の。。。
テンションが上がって、撮影しまくる姿を相方が。
他のお客さんの、なんだアイツ的な視線を背中に感じる。
1泊2日、色々なお店で、東北の暖かさに触れた旅。
特に、行く先々で
青森美人が沢山いらっしゃって、目の保養にもなりました。
そして迎えた2018年、今年も沢山面白いことが待ち受けているのでしょう。
粛々と日々を楽しく過ごしていこう。
青森の月のように。(エレカシ良かった)
とにもかくにも
皆様にとって、実りある1年でありますことを。