消防訓練
毎年恒例、ライフ・イン京都様の消防訓練に同行させていただきました。
京都で震度6強の地震が発生し、裏山で土砂崩れが発生。
その後、地震に影響による室内での火災が平行して発生。
管理権原者から、防火・防災管理者に自衛消防隊の指揮指導の全権が委譲され
避難・誘導・消火班に対する指揮を振るう。
さらには西京消防署へ出動要請をかけて、消防部隊が建物に突入。
とても大掛かりな訓練でした。
従来のマニュアルを見ながらの訓練ではなく
実際に自衛消防隊が、的確な指示のもと、有効に動けるかどうか
また避難・誘導・初期消火などの対策は、適当に行えるものか。
複雑な想定だったので、なかなか難しかった部分もあったかと存じます。
しかし、あくまで訓練ですから、色々失敗していただいても構いません。
あのとき、こうすればよかった。あの対応は、こうするべきでは?
その反省を、有事に生かしていただき
より強力な防火・防災管理体制を築いていただきたいものです。
消防車による救出デモンストレーションも行われ
居住されている方々も積極的に訓練に参加されていました。
「救護者」役を買って出られた方も。
最後は消防署より総評を。
沢山の方々がご参加されて。本当にお疲れ様でした。
さて、ガラッと話は変わりまして
先週の土曜日、誕生日を迎えて、私、38歳になりました。
もうすっかり、アラフォー、ってやつですね。
遠くは沖縄より、こんなステキな誕生日プレゼントが♪
今年はいいことありそうだ。