あーしたい、こーしたい!
隣接土地の整地も終わりまして、少しホッとしている間にも、HPの更新だとか、制服の更新だとか、会社内の組織再構築とか、何かと追われていたりするのですが、とにかく楽しく物事を進めております。そして何より、楽しみなのが新社屋の設計です。
お客様でもある老人介護施設のグランドには、いざというときに炊き出しができるように設計されたベンチを設置されています。熊本地震を皮切りに、関東でもチラホラ発生している地震。豊臣秀吉が、一度伏見に城を築こうとしたときに(指月城といいます。こないだのブラタモリでもやってましたね)大きな地震に襲われて、つぶれてしまったのですが、その時期の10年前後にも九州で大きな地震があったとか。。。弊社も、防災屋の端くれ、というわけで、いざというときの備えを少しでもしておければ、と考えています。本当は、起きてはならないことなんですけれども、色んなことを想定して、新社屋は未然の予防を考えた設計でありたいのです。
こーしたい!
和室を作って、火鉢を置いて、できれば江戸落語の長火鉢がうれしいのですが、さもそこに古今亭新ん生が座ってるかのような、そんなたたずまいで、お客様をお迎えしたい。笑
「しんさん、なんだい、そんなに慌てて、いったい何だってんだよぉ」
「ちょいと聞いてくださいよ、旦那(=私。笑)」
なーんてね。笑
いざというとき、それは普段の人と人のお付き合いから生まれるコミュニティが解決してくれるはず!
やっぱり希望があれば、色んなアンテナから、色んな情報を入手することができますね。いつも下を向かずに、上を向いて歩こう♪ですね。
あーあ、おなかすいた。。。
早くご飯が食べたい!笑