連休、奥飛騨、男祭り
土日、皆さんに現場をお願いして、毎年恒例の『男祭り』に行ってきました。
凄いタイトルでしょ?笑 毎年1回、同世代の男性が集まって、観光バスを貸切り、工場見学だったり、史跡訪問だったりする、通称「大人の社会見学」なるイベントを企画して、早や8年。いやはや、月日の経つのは早いもんですねぇ。
毎回、旅行にはタイトルがつくのですが、今回も(?)長文
「男祭りNEO 男はつらいよ 奥飛騨あじさいの恋物語」
というわけで、全く言葉の内容に意味はございません。笑
さてさて、今回は山科駅に朝早く集合して、早速ビールをプシュッ♪
まずは岐阜県の千代保神社に向かいます。
指、邪魔。笑 ここは狐のお稲荷さん、ということなので、境内に入場する前に、ろうそくと"おいなり"をいただきます。そして、そのおいなりさんを納めて、家内安全、商売繁盛を祈ります。連休、ということもあって、境内は沢山の人で賑わっていました。
そこから、昼食をいただきながら、長野は松本まで向かいます。
お目当ては、松本城!
通称、からす城と呼ばれる松本城。天気も本当によかったし、なにより雪が積もってない!笑 晴天の下、黒塗りの城が映えますなぁ。
夜は奥飛騨の焼岳という旅館で、みんなで大宴会。混浴露天風呂♪なんかもあったりして、楽しい夜の写真は自主規制させていただきます。笑
翌日は、飛騨高山から洋菓子工場の見学を経て、最後に向かった長浜はヤンマーミュージアムが面白かった!
ショベルカーなどの運転を実際に体験していただくようなコーナーもあったりして、きっと小さい子供さんだったら、喜ぶんじゃないかなー、といった施設内容です。写真は最新の耕運機。外国の有名デザイナーによるデザインだそうで、かっちょいい!
創業者の山岡孫吉さんは、農家のお生まれだったそうで、ディーゼルエンジンの小型化につとめて、縁のある農業改革に力を注がれたのであります。
経営理念 美しき世界は感謝の心から
うん、この言葉を感じさせていただいただけでも、今回の旅行は大いに意味がありました。
まぁ、結局朝から晩まで、飲み続けた1泊2日ではございましたが、沢山の友人に囲まれて、それぞれの近況なんかも報告しあい、読んで字のごとく、裸の付き合いで、素晴らしい時間を共有することができました。
ただし、暴飲暴食は、過剰な脂肪も併せいただくことと、あいなりまして。笑
松本城の月見櫓で、友人がパチリ。後光、差してます。
最後は、みんなで、素敵な笑顔♪