お盆なのでした。
うーん、結局お盆でしたね。って何?とお思いでしょうが、まぁ、そういうわけでございまして、1日だけのお盆休みは、一人ノンビリ過ごしてよとや。朝早くに起きて、福井まで出かけて、好きな競輪して、正午に競輪場のアナウンスを合図に戦没者の方々に対して黙祷して、ガールズで応援している選手が観客席に投げ込んだタオルを見事ゲットして、武生に戻って蕎麦食べて、偶然にも花火大会に遭遇して、渋滞に巻き込まれながらの帰宅。うん、充実な1日を過ごしてよもや?といった具合だったのです。
お盆も明けて、仕事が本格的に再開。渋滞の高速を走って、あちこち現場を回って、麦飯を昼ご飯にいただいて、たくさん汗をかいて、そのしたたる汗の分だけ、自分のご褒美に美味しいお酒をいただいて、顔のむくみも適度に気にしつつな週明けです。
今月もあと2週間。9月がくれば,秋本番。今年もあと3分の1。そう考えると、光陰矢の如しですね。まったく。だから、光陰矢の如しって言葉は、「ああ、光陰とは矢の如しだなぁ」と感嘆する意味です。食欲の秋を迎える前に、お酒を控えなければならない、とは思いつつも、親鸞上人の教えでもある、あのクレイジーキャッツの名フレーズ「わかっちゃいるけどやめられない」という人間の真理にもとに、明日もきっとお酒を呑むのでしょう。
しかしですね、このブログを読んでいただいていることが本当に有り難くて。こんな稚拙な文章にも関わらず、定期的に続けている事の大事さを噛み締める夜です。ずいぶん、涼しくて。秋は間近。終夜(よもすがら)