How to go
まもなく今年も後半戦。
4~6月は、色々とありました。
人とのご縁。これが、なかなかに厳しかった3ヶ月。
苦しい、なかなか人が続かない。
社員さんも、せっかくに色々と教えてきたことが、水の泡になってしまうとシンドイはず。
それを見ているのが辛いです。
頭痛・胃痛、ストレスです、こりゃ、まったく、はい。苦笑
でもね、でもね。
いつかは想像を超える日が待っているのだろう
いつかは想像を超える日が待っているのだろう
これ、くるりの『How to go』という曲の歌詞。
あれ、この内容、以前ブログにも書いたかな?笑
まぁ色々とありますけれども、自分の方向性を疑うこともありますけれども。
それでも、20周年に応援していただいた方々、自分を信じて、今週も頑張ります。
応援してくれる人、助けてくれる人、沢山いらっしゃる、だから負けていられない!
近藤防災が、皆様に元気と笑顔をお届けできるように
皆様に愛される、皆様に支えられる、皆様が成長を喜んでいただけるような
会社作りを、今年の後半、心機一転、頑張ります!
すいません、酔っ払いブログなので、心の吐露でございます。笑
大丈夫だ、自分の方向性、間違ってない。
人の愛されている。誰かの揚げ足を取って、喜んでいるような人間ではない。
あー、呑んだ呑んだ。笑
だから、明日も頑張ります。
おやすみなさい。
紫陽花
紫陽花、あじさい、です。
季節、ですもんね。ああ、暑い。
とまぁ、そういうわけで、いよいよ梅雨時期らしくなってきた、今日この頃。
現場近くでは、紫陽花がキレイに咲いています。
この花っぽく見えるもの(四葉のクローバーみたいな?)って、花ではなくて弁である、と新聞に書いてあってビックリ。なるほど、この真ん中の小さいのが花なのね~。
世の中、知らないことばかり。不明を恥じるばかりの人生。笑
生える土壌の質、酸性・アルカリ性で色が変化する、なんてのも「いとおかし」です。
結構長く咲くもんですね、紫陽花って。暑さに負けて、花が萎れる、そんなイメージですが。
さてさて、もう1つ。
いつもお世話になっている、祇園のBar Vespaさんが、今度北海道に新しいお店がオープンされるそうで、それのご案内が届きました。
そこに書かれていた、グループCEOの媚山マスターの文章の中に、素敵な言葉がありました。
アメリカの精神科医 エリック・バーンの名言
「他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけ」
うん、響くなぁ、この言葉。笑
結局、不満が生まれるときって、相手に対してですものね。自分を戒めて、日々懸命に生きるのみ。
兎にも角にも(最近、この言葉が好き)、今週も元気と笑顔で頑張ります!
感謝
おかげさまで20周年、ただただ「感謝」です。
ずーっとずーっと。
皆様に支えていただいた会社です。
これからも近藤防災を宜しくお願い致します。
ありがとうございます!!
☆下記URLは、20周年パーティーの関連記事です♪☆
【明日!】
http://www.kb-staff.com/employee/2015/06/post-839.html
【素敵なお花!ありがとうございます☆】
http://www.kb-staff.com/employee/2015/05/post-837.html
【6/14(sun) 20周年パーティーを開催します♪】
明日!
ああ、もう明日になってしまいました。。。20th Anniversary Party!!
準備も、ほぼ完了。あとは当日、私自身も楽しませていただきます♪
週間天気予報では、ずーっと日曜日は雨模様だったのですが
どうやら曇りの天気で落ち着きそう!ありがたい、、、涼しいことを祈ります。
そして。
沢山の方々にお越しいただければいいなぁ。。。
オリジナルグッズも完成!
梅雨の湿った暑さへの対策として、ウチワをご用意いたしました(^^)
当日のご来場いただいた方々に、お配りさせていただきまーす。
デザインは、ノエルグラフィックの白川さん♪
いつも、ありがとうございまーす!
しっかりと弊社のロゴも!
日曜日、12時より三条木屋町のサルバトーレさんです!
皆様のご来場、お待ちしておりまーす\(^0^)/
いよいよ次の日曜日は20周年パーティーです!
いよいよ入梅の京都です。雨さんさんと~、降り続く週明け月曜日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
さて、とにもかくにも、猫も杓子も、次の日曜日なんです!
そうです弊社の20周年パーティーです!(^^)
来週のブログはパーティー報告だ、ひゃっほーーーー♪
で、まぁ、そういうイベント事の前には、きっと今週も色々と多忙で、色々と想定外のことが起こって、日曜日には「あー、ようやくこれでホッと一息だな」なんて思ったりするのかなぁ、とか考えたりしていたのも束の間。。。
ほらやっぱりね。本日月曜日もね、ほらね、やっぱりね、やだねったら、やだね。
まったく色々とありますよ、ほんまにもう。。。。本当に色々と。。。嗚呼、胃が痛い。笑
2015年は、近藤にとっては試練の1年。もうやること成すこと、、、は割と上手くいくのですが、周りが色んなトラブルだったり問題が生じます。結局、人のせいにしようとしている自分が悪い。やっぱり自分に何かしらの非があるからなんだろう、と。。。これを乗り越えて、もうワンステップ人間として成長しなさい!という神の思し召しだ、と。。。過ごしてよとや。
さてさて、気を取り直して。
日曜日、周年パーティーの準備のために大阪へ。
打合せのついでに、大阪市立美術館で開催されている『肉筆浮世絵』展を鑑賞してきました。
HPによると、なになに。
(概要)
本展は、アメリカ・シカゴの実業家ロジャー・ウェストン氏により収集された肉筆浮世絵を紹介する里帰り展です。個人コレクションとしては世界有数の規模と質を誇るウェストンコレクションから肉筆浮世絵の名品約130点を、近世初期から明治に至るまで歴史的に系統立てて展観いたします。菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ)、西川祐信(にしかわ・すけのぶ)、宮川長春(みやがわ・ちょうしゅん)、勝川春章(かつかわ・しゅんしょう)、歌川豊国(うたがわ・とよくに)、葛飾北斎(かつしか・ほくさい)、祇園井特(ぎおん・せいとく)、河鍋暁斎(かわなべ・きょうさい)ら、多彩な絵師たちによる一点物の貴重な肉筆浮世絵をお楽しみください。なお、ウェストンコレクションは日本初公開になります。
もうとにかく、美人画のオンパレード!
花魁!
遊女!
振袖新造!
留袖新造!
禿(かむろ)!
夜鷹!
場所は
吉原!品川!深川!大川!などなど。。。
池波正太郎と古今亭志ん朝を読み聴きしていたら、これだけの知識は入っております、まぁもぅ楽しくて楽しくて。しかし髪の結い方だったり、着物の柄だったり、知らないことはまだまだ沢山。。。勉強してたら、もっと楽しめたんだろうなぁ。おすすめです。6月21日まで開催しておりますので、新世界で串カツ食って、天王寺動物園で遊んで、そして出向いてみてください。
何度もいいますが、とにもかくにも、日曜日です。適度な緊張と共に。。。。この1週間、頑張ります。
待月
上村松園の『待月』という絵には、女性が欄干に肘立てて、月を待っている様子が描かれています(すごいのは、月は描かれてなくて、その月の光で夜の色が少し水色がかっている!)
日曜日の京都の夕暮れは、雨上がりの翌日、それはそれは爽やかな風が吹く、素敵な夕空でした。
それこそ
池波正太郎先生の小説ではないですが
雲ながれゆく
そんな言葉がピッタリな空模様でした。ほぼ完成形に近い月が、東山に昇り、水彩画のような雲が、その周りに広がります。そして、夕暮れ青空。ああ、なんて素敵な1日の終わりなのでしょうか。
前の日に飲みすぎてしまい(何)、この日はノンアルコールで、胃にも優しく、心静かに終わった日曜日。
にもかかわらず。
月曜日は色んなことがあって、超多忙。ああ、こうやって水無月はスタートしました。
どうでもいいのですが、6月の表現の仕方で
若鮎が踊る候
なんて表現は、大変に趣深いのですが、一方で我々現代人がこのような表現を用いることは、まず無いであろう、なんて思ったり。
うーん、とにもかくにも5月はGW明けてから、組合活動やら何かとドタバタしておって、ようやく落ち着いたなぁー、なんて思えば、梅雨の訪れを感じ、暑さにめげそうになり、月の初めから忙しない、まぁ今年を物語るような1年半期のラストマンスといったところでしょうか(ああ、言葉が暴れている。笑)
こんなときは、くだらない川柳でも読んで、心を落ち着かせましょう。
気前よく
金を使った
夢をみる
(古今亭志ん生 作)
ああ、なんてくだらないんだろう、心地よい。笑