野菜を、いただく。
枚方の307号線付近の山手にある『杉・五兵衛』さんへお邪魔してきました。
キッカケは誕生日が1日お姉さんの女友人のご親戚が経営されている、ということで、彼女とご主人、さらに共通の知り合いのご夫婦、そして親友シモーネと私6人でお邪魔してきました。
『循環農業』を目指す,杉五兵衛さん。山1つ所有しているんだそうです。お料理は、とにかく野菜がうまい!野菜を育て、その残飯を家畜に食べさせ、彼らが堆肥を作り、また野菜ができる。
バイキング形式もされているのですが、今回はせっかくなので野菜会席をいただきました。まぁ、とにもかくにも,野菜攻めでした。写真の左下は、オクラの花をそのままサラダとともにいただきます。鯉の洗いもあったり、右の芋はお月見をイメージしたんだそうで。この他にも、天ぷらや黒米、ぶどうの入った汁物など、もうお腹いっぱい。1つ1つの野菜の味がしっかり、果物もとても美味しい(普段、果物あんまり食べない近藤が,ぺろっと完食したぐらいなのです)
お食事のあとは、山ごと所有しているので、今が旬のブドウの収穫体験。もちろんつまみ食いもさせていただきますが、しかし甘い!美味しい!お姉さんの説明を受けて、1kgまで収穫していいですよー、と選んで摘んだのですが。。。
まさかの1kgジャスト。お姉さん曰く、初めてのことなんだそうで。さすが、俺、持ってるわぁ。裏を返せば、こんなところで運使わなくてもいいのに。。。(^^;)
最後に店主さんと色々とお話をさせていただきましたが「旬な物を食べる」という、とてもシンプルな考え方のなかで、コースを作成されているんだそう。色んな保存技術や年中色んな野菜が食べられる世の中だけど、本当に美味しい物は、その土地の、その季節の野菜なんだ、ということ。先日読んだ本『土を喰う日々(水上勉)』に書かれていた事と全く同じお話を伺って、そういう自分の周囲に敏感に,素直に生きる大切さ、ということを学んだ気がしました。まぁしかし美味しかったし、お腹カンカンでございました。