梅は~咲い~たか~ 桜は・・・
こんばんは、暖かくなったり、寒くなったりしていますが、だんだん春を感じてくる気候になってきましたね。 今月は年度末で、毎年忙しい月なんですが今年は意外に休みもあり、想像していたよりはゆとりのある月です。 来月からの消費税増税や、今月までの消火器の耐圧性能試験の期限の事など考えたらもっとてんやわんやするかと思ったのですが、思ったよりはそうでもなかったです。
それで、この間この時期に見ごろの梅を観に「北野天満宮」に行って来ました。
たまたま、休みが重なった嫁さんと行って来たのですが、実はこの「北野天満宮」皆さんも御存知だとは思うんですが、かの学問の神「菅原道真公」を祭った有名な神社なのでうちの嫁さん今をさかのぼる三十数年前の入試の時に合格祈願でこの「北野天満宮」にお参りしたらしいのですが、結果は残念な結果に・・・。
それ以来、嫁さんの実家から近い神社にもかかわらず、一度も足を踏み入れなかったとか・・・。 私は、初詣とかで何度か行こうか、と誘った事もあったのですが、いつも応じてくれませんでした。
今回、そんな過去の負の思い出も乗り越えて、立派な大人になったうちの嫁さんも「そろそろ足を踏み入れてもいいかな?」と、言うことで、今回梅を観に行く事に・・・。
しかし、3月も半ば過ぎだというのにこの日は雪も降る大荒れの天気に・・・。
それでも久々の同じ日にお休みだったので、足の重い嫁さんを手を引きとりあえず向かいました。
向かっている途中でだんだんと空は晴れてきて、これで晴れて行く事が出来るかな?と思っていたら、「北野天満宮」に近づいてくると、またまた雪まじりの大荒れの天気に。 これでは歩きながらの梅を観たりとかはきついかなと思い、とりあえずご飯でもと思い近くのラーメン屋さんへ入り、お腹も心もあったまり、気を取り直して再度、いざ「北野天満宮」へ、しかしなぜか「北野天満宮」へ向かい近づくと雪まじりの嵐に・・・。それでも駐車場を探していたら、周りの駐車場みな満車ばかりで、それでも雨・雪は私たちの行く末に激しく打ち続けます。
これで再度嫁さんのテンションだだ下がりで、「わたし、やっぱりこの地には足を踏み入れたらあかん鬼門なのかも・・・。」と
それでも、嫁さん「そういえば、神社の駐車場があったはずや。」と、昔の記憶を呼び起こし、あっさりと駐車は出来て、着いた時は天気もいまいちだったのですが、徐々に天気も回復してきてこんな感じに・・・。
梅って生まれて今までの間でまともにちゃんと見たことがなかったとなかったかもしれませんが、なかなか素敵でした。