クリスマス特集をラジオ風に。
以前やりました、月をテーマにしたラジオ風味のブログでも触れていましたが、今回はクリスマスソング特集とでも洒落込みましょうかねぇ。いずれもyoutubeのURLを添付してお送りいたします。。。
さて、はじまりました。本日はクリスマスソング特集をお送り致します。近年「世間様はクリスマス」を言葉に出して、年末の多忙期を過ごしていたのですが、今年は例年以上に全くクリスマス色に染まることなく、日々を淡々と過ごしています。山下達郎を聞いても、ワムを聞いても、全く心は平常心ならぬ日常心(笑)それでも、せめてこのブログを読んでくださっている皆さんには、近藤なりのクリスマスをお届けできればいいな、と思い、大好きな曲を紹介させていただきます。
さて最初の曲は、Be my babyで有名な the Ronettes!!『Frosty The Snowman』です。
phil spectorサウンドの温かい曲ですよー。1963年。
いかにもアメリカの風景を思い起こすような楽しげな音楽です。
末端冷え症の私でさえも、足の先がホカホカしてきました。笑
どうやら本日24日(月)はホワイトクリスマスになるとかならないとか。
さらに祝日だし、本当に今年はクリスマス当たり年ですね(そんな表現をするのかな?笑)
雪が降ることを願って。。。Frank sinatra『let it snow』
いやーアメリカアメリカ(笑)もうアメリカで進んじゃえ。
Let it snow違いで、もう1曲大好きなのがBoys 2 menのそれですね。
この曲は確か高校生ぐらいの時に流行っていた音楽です。
別に彼女がいたわけでもないし(男子校なので、って言い訳じゃないですよ)
でも恋人とクリスマスを過ごすのなら、必ずこの曲を聴いて過ごしたいな
なんて若気の至りがあったわけでございます。笑
さて今年は私にとっては、音頭の年でした。おらん音頭も作成・発表できました。これもひとえに愛してやまない大瀧詠一師匠の影響なくしては成せなかったわけです。
そして師匠が作った『クリスマス音頭』は必聴でございますよ。
これも実はphils soundなわけですね(厚みのある音楽、という解釈をしてください)
ケンタッキーのCMを見て美味しそうなケンタを見ると、必ずこの曲が頭をよぎる、というわけです。笑 唐揚げ食って、呑んで騒ご~。というわけ。
しかし日本も敗戦国とはいえ、クリスマスなんて文化を取り込むから、こんなに年末はドタバタしてしまうわけです。ドタバタしたかったの?さすが勤労の国、日本です。笑
そして最後は日本の歌姫。美空ひばりさんの曲はどれも大好きなんですが、特にこの季節に語りかける優しい深い歌声は、心に響きます。最後の曲は『ひとりぼっちのクリスマス』
私はこんな風に静かに過ごすクリスマスがあってもいいのじゃないかな、と思うんです。
まぁこのブログ書き終わったら、家に帰りますけど。笑
まぁこのブログ書き終わったら、家に帰りますけど。笑
如何でしたでしょうか。皆さんがいろんな形でクリスマスの日を過ごされるんじゃないかと思います。家族で過ごされる方もいれば、お仕事されている方もいる。いずれにせよ、皆さんに幸せが訪れますように。。。。それでは、また来年お会いしましょう。bye bye。