長い夜が続く
こんにちは、今日は珍しく朝からブログしてます。 なぜかって言うと、日曜から三日間夜勤なので今は夜勤明けで、シャワー浴びてビール飲みながらやっています。(早朝ですけど・・・。)
しかし夜勤って眠たいですね。一応昼に寝ても夜になるとちゃんと眠たくなりますね。起きている間も、なんだかず~っと寝起きみたいな状態です。
やっぱ、人間昼間は起きて夜は眠るように出来ているんですね。
でも私が若い時、仕事もろくにせずにふらふらとしている時がありまして、こういう生活をしばらく続けているとなぜだかだんだんと夜型の暮らしになってまいります。
何分時間は持て余していますもんですから、朝はなかなか起きれず、夜は元気で遊びまわるという生活になり昼夜が逆転してまいります。
その逆転の仕方も、徐々に寝る時間と起きる時間が遅くなってまいります。
しかし、何故だかある一定の時間でぴたりと生活のサイクルが決まる時間帯というのがありました。 それは朝の4~5時頃寝て昼の1~2時頃起きるというサイクルです。
これは、こういう経験のある私のプータロー仲間(←だめな表現ですね)のほとんどがこの法則でした。
当時は、世の中の時間のサイクルをこの時間に合わせれば、もっと社会の効率とかよくなるんじゃね、とか言ってました。
ほんと、今思えば・・・って感じですね。
やっぱ、夜生活は人間の体に適していません。
眠たいんでもう寝ます。
おやすみなさい。