空気を読むって難しいかも?
こんばんは、朝晩は涼しいけどまだ昼間は少し汗ばむくらい暑いですね。 昼だけだとまだ夏服でも過ごせそうな感じです。
最近、年齢と共になのか人とのコミュニケーションでイライラすることが多くなりつつあります。
小っちゃい事でいうと、エレベーターのスイッチを身障者用のスイッチで操作する人が許せません。あれでやると、出入りがゆっくり出来るように扉がゆっくり閉まるんですよね。 しかも、最近カメラ付きのエレベーターとか多いもんだから、待っている間そのゆっくり閉まっている扉をモニターで見ているとイライラします。
まあ、でもよくよく考えたらそんなに慌ててエレベーターで移動する必要もなかったりするんですけどね。
ほんとに小っちゃい事でも、このぐらい相手の事想像して考えてくれよ。とか、もっと空気読んでくれよ。とか思ってしまいます。 なんで、もうちょっと頑張れないんだろうとか思ってしまいます。
で、たまにそういう出来事を、嫁さんに愚痴っぽく話すと言われるのが「あんた、若い時もっと酷かったやん。」と、そうです、すっかり自分では忘れてしまってるんですが、自分の事しか考えず、約束もろくに守らず、時間も守れないんでしょっちゅう遅刻してました。
人間自分の人生の記憶も、都合よくしか憶えていないものですね。
そういえば空気読めないって事で、思い出したことがあって、まだ内の子供が小さいときに何回かぜんそくで入院していました。 その時の出来事で、まだ子供が小さいので入院中嫁さんも付き添いで病院に泊まらなくてはいけなかったとき、退院後子供用に借りていたレンタルビデオを期限がぎりぎりだったんで慌てて返却しに行ったときの事です。借りていたビデオを返したら店員が「あの、まだお貸ししているビデオがあるんですけど。」と、嫁さんが「いや、これだけですけど。」と、言うと「あの旦那様がアダルトの方を・・・。」と、嫁さん「えっ、・・・」
嫁さん帰ってきて私に「あんた、えらい恥かかせてくれたな。私と子供が大変な時、おらへんと思って何してるんや。」と、まるで極妻のワンシーンみたいな感じで・・・
私は当然「・・・」何も言えず。
でもね、レンタルの会員も別々で入ってるし、レンタルの期限が過ぎていたわけでもないのに店員もひどいと思いませんか?
ホント、空気読めよって感じです。でも、わざわざ文句を言いに行ける根性もないし・・・。
結局、そんな時にこんな事している私が一番空気読めていないですけどね。