東北の復興は進んでいるのか
仙台旅行、写真めぐりもいよいよ後半です。
まずは松島の近くにある道路に書かれた津波避難場所の表示。
お店にこんな表示がされていました。
松島近辺では約1mの浸水だったそうです。お店は改装工事をすすめて、頑張って営業されていました。
さらに被害の大きかった、石巻のほうへ進みます。
「石巻まちなか復興マルシェ」へ。町が商工会などが中心になって、被災地を盛り上げていこう、というプロジェクト。まだ始まったばかりでしたが、たくさんの人が訪れていました。やはり「人が集う場所」さえ津波で流されてしまっていたので、こういった場所が出来ることは、復興への第一歩だと実感しました。それでも実際の町は、津波に激しく襲われてしまったのです。
マルシェの横の駐車場では、こんな光景が私たちの目の前に現れました。
パーキングの入口がグチャグチャです。奥に見えるのは石ノ森章太郎記念館。あのキムタクとたけしがCMで訪れた場所ですね。
橋げたもご覧の通りにグチャグチャです。まだほとんど復旧作業が進んでいません。震災から1年以上も経過していても、まだまだ破壊された町は放置されたままなのが現状なのでした。
更地になった商店街の一角。商店街にはサイボーグ004が町を見守っていました。彼らは何を思う。。。
そして女川へ。。。次回に続く。