健康診断
先週の土日が連休(本当に弊社では珍しいことです;;;)でして、その土曜日の午前中に健康診断に行ってきました。
前日はお客さんとのゴルフがあって、そのあとに「世界の山ちゃん」で手羽先と味噌串カツのオンパーレド。『診断より8時間前からの絶食が必要です』とあったので、日が変わるまで、呑めや食えやの悪行三昧でした。といっても、ちゃんとお利口にその日のうちに帰宅しましたけどね。で、大した二日酔いもなく健康診断へGO!
しかし幾つになっても、血液検査の注射は好きにはなれませんね。針が刺さって痛いよー痛いよー、なんて泣き叫ぶわけは無いのですが、そこから次々と摘出される血液のあの毒々しい色といったら・・・そして後日にそれを精密検査(?)されるのだから、どうも人間の恥部をさらけ出してるかのようで、なんとも言えない気持ち悪さがいただけません(大げさですネ)
で、色々やって、最後の問診のときに、おじいさん先生が「はい、それじゃあ前を開けてくださいね~」とお決まりの文句で、そしてコチラもTシャツの前の部分をガバッと開けると、それを見て先生が思わぬ一言を発しました。
「あんら~綺麗な肌じゃないの~♪ 琵琶湖でちゃんと焼きなさい♪むふっ」
最後の「むふっ」は言ったわけではないのですが、いかにも小首を傾げて言われた感じだったので、なんだか急に恥ずかしさと、そして何かしらの恐怖まで感じてしまったのです。ただの仕切りに囲まれているスペースとはいえ、この密室スペースでの一言は、休日の朝の頭の回転が鈍いときにはインパクト強烈でした。それからはどうも変に緊張してしまって、どんな会話をしたかすら覚えていません。不覚。
測定した体重も身長もそんなに変化もなく(ちょっと縮んでいたのが気になりますが)花粉症以外の体調は悪くないので、まぁ診断結果も大丈夫でしょう。で、ちょっと気が緩みましたね。過信しましたね。自分の身体、ナメましたね。土曜日は友人の東大阪のお店『アプリコート』さんでイタリアン三昧、日曜日は山科の行きつけのお店『海月』さんで沖縄三昧。。。調子に乗りすぎました。本日、しっかり風邪気味でございます。