結婚記念日
12月12日、でございました。
覚えやすい日がいいなぁ、と(よく色んな人から忘れたらアカンで!と言われ続けていたので)まぁかれこれ7年目に突入したわけですよ。長いなぁ。そんなこと言うてたら、気が付いたら親と一緒にいる時間より比率が大きくなってくるんだから、こりゃぁ大変なことです。なんやかんや、あれやこれやで7年目。うーん、感慨深いものがありますな。だからといって「うん、今日は感慨深い1日になりそうだ」なんて宣言することは全くありませんが。笑
で、別に何かが劇的に変わるわけでもなく、相変わらず上の娘は元気だし、下の娘はやんちゃだし。何気ない日常をいかに継続していくかが、本当の大切さなんだと思います。今年は色々ありました。いまだに何かしらの会合の冒頭挨拶には、3・11のことが話題にあがります。(これ、来年になって急に消えてしまうのも、なんとも寂しいのですが)とある人が「3・11以降も、それまでの考え方や生き方をいかに変えずに過ごすかが大事だと思っている」ということをお話しされていました。きっと、この方は色んな世間や社会を考えて、常に生きてきた人だと思います。「3・11以降、何かを変えなきゃ」と言っている人たちは、きっとそれまでの生き方が、あまり考えを持っていなかった人たちだと思います。私自身も、全くその内の1名です。で、別に今までにあまり考え方が間違っているとか、そういう話ではなくて、私たちは何かをキッカケに色々物事を考えることができる生き物だ、ということが言いたいのです。
自分の人生を見つめてみると、色んなキッカケがあって(それは大きなイベントだったり、ちょっとしたことだったり)自分の考え方を見つめなおすことが数多くありました。よく「今は、暮らしが豊かになってしまって苦労が少なくなった」とか言いますが、それはきっと「色々と考えるキッカケが少なくなった」ということなんだと思います。もっと小さなことでも何かをキッカケにするための「日常をいかに大事に生きるか」をこれから改めてしっかり考えていきたいなぁ、と思うのであります。
まぁおかげさまで我が家では、色んなキッカケが多々ございまして。笑(内容は聞きっこなしよ)
いつも人生観と共に生きるコンドーの小話でございました。ちゃんちゃん。