夕暮れには切なすぎる
夕方になると、17時過ぎるあたりからヒュンと暗くなるのは秋が深まってきた証拠です。それでも関西はまだまだ暑いですねー、このブログを書いているのが19時ぐらいなのですが、会社の窓は開けっぱなしで、そしてシャツの袖をめくってますから。で、秋が深まると暖かいお洋服の新作が気になるところではございますが、色々な雑誌をペラペラ見ていると、今年のアウターの種類が豊富でカッコイイ!特にラベンハムのダッフルコートがかなりのお気に入りなのです。
めっちゃカッコいいでしょ!!ただし金額見たらビビりますけど...去年、念願のダッフルをセールで購入したので、今年はスルー。でも、、やっぱり良いですねぇ。。。誰か誕生日プレゼントに買ってくれないかしら♪
で、話題は変わりますが、滋賀県方面に現場で行くことが多い弊社は、帰りの高速道路を夕日を真正面に受けながら走ることが多いわけです。そんなときにラジオから、なかなかグッドなタイミングで素敵な音楽がかかったりするのですが、先日は椎名林檎の『茜さす 帰路照らされど...』が流れていました。
この曲好きなんですよね!彼女のファーストアルバムの3曲目から5曲目のクリーンナップは、もう10年以上も前のアルバムですが、未だに好んで聞いています。で、歌詞にこんな箇所があります。
ヘッドフォンに耳充てる
ファズの効いたベースが走る
夕暮れには切なすぎる
涙を誘いだしているの?
以前から、ファズの効いたベースの歌ってなんなんだろうな?と疑問に感じていたものの調べたりすることが無かったので、さっそく検索してみると、どうやら1つの有力な見解として、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」ではないか?とのこと。よし、youtubeで聴いてみよう!
キング・クリムゾン『21世紀の精神異常者(21st century schizoid man)』youtube
後半、ベースが走ってますなー。キング・クリムゾンって今まで聞いたことなかったので、今度シマウラ氏にCD借りてみようかしら。このブログ、読んでいたら今度持ってきてください(笑)ちなみに、あのジャケットは有名ですよね。
最後にコンドーが秋の夕暮れ時に聞きたくなる曲の1つはコレです。
普段乗っている車はフェアレディじゃなくてキューブですけど。もし脚立積んでいてベース音がガンガン外に漏れているソレを発見したならば、その運転者は私です。