非常トイレを納品させていただきました
今週より、毎月曜日はコンドウがブログを書かせていただくことになりました。相変わらずの拙い文章でございますが、今後ともよろしくお付き合いの程を宜しくお願い致します。
先日、某施設に非常トイレを納品させていただきました。
震災の教訓から、最近では防災グッズとして「非常食」「非常水」に加えて「非常トイレ」の設置が進んでいます。トイレは生活において欠かすことができませんからねぇ。被災後の衛生上・プライバシーの問題を解決するにも、今後需要が広まっていきそうです。
さて今回納品させていただいたのは、敷地内の排水マンホール上に設置するタイプです。
段ボール箱から取り出して、二人で説明書を読みながら設置に要した時間は約15分。慣れれば5分でできちゃいます。
これをマンホールの上に設置してボルトで固定すれば設置完了です。
ちゃーんと全てテントで隠れるようになっていて、中のプライバシーを確保します。
「使用中」表示もちゃんと装備されています。
もうひとつは車いすの方でも使用できるように、大型テントの写真。付き添えの人も同時に中に入るスペースが確保されています。
ますます防災への意識が高まる中、一度それぞれの施設に適した準備を少しずつ進めていただくことをご検討されてはいかがでしょうか?各ご家庭でも、防災グッズの準備・確認をされることをお勧め致します。懐中電灯はいざという時に灯りがつきますか?緊急時の持ち出しグッズなどは分かりやすいように整理されていますか?ホームセンターなんかにも、色んなものが販売されていますので(コンドウもたまに行っては感心させられています)ぜひ一度、ご覧になってくださいね。弊社も防災関連の商品などを取り扱い始めていますので、何かお困りのことがあれば是非ご相談ください。ご一緒に防災の準備のお手伝いをさせていただきたく思います。