おんどれ踊れ、音頭で踊れ
GWもあっという間に終わり、本日から通常の業務が再開しました。
本当に、あっという間、あっという間、あっという間...オカノ君の結婚式に始まり、BBQを2回ほどやって、少しばかりお出かけして、町内のソフトボール大会があって、友人の結婚式があって、お通夜があって、と。イベントと家族サービスで、なんだか本当にドタバタしていた感じがあって、やっぱり通常がいいなぁ、なんて旅行帰りの「やっぱり我が家だわ」的な言葉もついつい浮かんでしまう小市民なコンドウです。
さてさて。最近、音頭にハマっています。まぁ世の中には色々な音頭がありまして、炭坑節やの東京音頭やの昭和初期のモノが大抵思いつくのですが、ハマったキッカケは愛する大瀧詠一が1975年に発表した「ナイアガラ音頭」です。元々音楽は好きな私ですが、特にグルーブなどのリズム重視ですので(ベースギターをやっている所以なのかもしれませんね)ついつい気持ちが高ぶってしまうようなビートは、いつも美味しくいただいているのですが、このナイアガラ音頭のリズムがたまらないのです。
♪ちゃんちゃん〜ちゃんちゃかちゃんちゃん〜(はぁ こらしょ)
さて、ナイアガラ音頭に興味のある方は下記をクリック。
おんどーれ めんそーれ かんたーれ びあんてー!
どうでした!?如何でした!?もぅグッときちゃいますよね!心が踊りだして、今にも肉体の中だけでは収まらずに、胸の辺りの骨と皮膚をズバーンと突き抜けて、青い空まで天高く舞い上がりそう!そんな大げさではありませんね、ハイ失礼。しかしコンドウには、これがたまらなくて、車中で音量上げて聞きまくってます。きっと、変なビート音が外に漏れてて「何聞いてんだ、この人?」と歩道の方々から怪訝そうな顔をして見つめられるのも、はいご愛嬌、といったところです。
というわけで、コンドウの研究テーマ(趣味?)に新たに「音頭」という項目が加わりました。いわゆる伝統的な音頭から、ナイアガラのような変わり種、さらには良くアニメソングで使用されていた音頭(アラレちゃん音頭とかドラえもん音頭)まで研究してみようと思っています。また気が向いたら、研究発表でもしようかな。でも誰も聞いてくれないだろうな・・・自己満足しておきます。
あ、ちなみに今年の研究テーマは「宗教」「吉原」「音頭」。なんか結構アブナイ路線に乗っかってしまっているような・・・はぁーこらしょ♪