通信簿
寒さもひと段落し醍醐寺の桜の花もところどころに咲き始めています。
入学・進学・就職・転勤・卒業・退職・引越し・出会い・別れなどなど様々な事が目まぐるしく変わるそして起こるこの季節、そうです花粉の季節春本番です。
そんなわけでつい先日2学期も終わり、娘が通信簿を嬉しそうにもらってきました。今は、2学期制ということなのか1年生だからなのか1学期の成績は〔できる〕〔がんばろう〕の2段階評価でALL〔できる〕でしたが、2学期は3段階評価で〔よくできる〕の項目が増えてました。まだ1年生なので科目は少ないのですが、早くも得意不得意の様子が伺え、さすがに〔がんばろう〕は無くてホッとしました。先生のコメント欄にもイイ事しか書いてなく、日頃の生活をみているとなんかおかしいと首をかしげながら通信簿を見ていました。はたして、好かれてるのかひいきされてるのか。まぁやっぱ人間、先生でも好き嫌いはあるから愛嬌がある方が得だ。などとぶつぶつ言いながらふと自分の時を思い出してみると、同じく3段階評価で体育の〔よくできる〕以外は、すべて〔できる〕か〔がんばろう〕のオンパレードでコメント欄には忘れ物が多すぎる・人の話をしっかり聞こう・考えて行動しよう・悪ふざけをしないとか辛口コメントばかりで持って帰るのが嫌だったのを記憶しています。
《総評》子供は、ましてや小学生はまだまだ将来これからです。もちろん成績も大事です。しかし人として大事な心を持った人間に育ってくれればそれでよし。と改めて思いました(あまりイイ通信簿をもらったことが無い親の感想)