自分にできることをするしかない。
何と書き出したらいいんでしょうか。
この10日余りの間にただただ毎日この度の大震災で犠牲になられた人の数が増え、被災された人たちが寒さに耐え忍び救援物資を待っている。原発問題も日に日に深刻化していき、一度は落ち着いたと思いきや今でもメルトダウンの危険性があり福島周辺地域の方たちは気が抜けない状況。行方不明者の安否。停電・節電。買い占め。風評被害。そして復興。
考えても考えても被災者の皆様の気持ちには到底なれず。それでも考える事で見えてくるものや、俺らにできる事があるのでは?と考える事をやめる気にはなれません。
求められている救援物資は、日に日に変わっていくものだとか。
生活必需品と呼ばれる所謂、旅行する時に持って行くもの石鹸・シャンプー・歯ブラシ・歯磨き粉・生理用品・紙おむつ・下着・トイレットペーパー・ミルク・哺乳瓶等々が今求められている物資です。
原発問題。今までに反対してこられた方もいます。しかし今の現状の日本には原発の働きは大切です。関西地域の電力はもっと原発だよりです。ただ今こうして人間が作ったものを人間の手で抑えられなくなっている。自然が核燃料の爆破スイッチを押そうとしている。
情報が多様する中、何がどれが正しいのか自分で情報を入れもっと知識をつけなければいけません。
もっと話さなければなりません。もっと理解しなければなりません。そう感じています。
池上彰さんが言ってました。『ニュースはやがて歴史となる』
この度の震災の状況や被害、どのように東北がそして日本が復興していくかを次の世代にしっかりと伝えていかないといけません。我々は未来に歴史を創っていかないといけないんですね。センバツ高校野球が始まりましたが、今の球児たちは阪神大震災の年に生まれたそうです。
被災者の復興が少しでも早まりますように
被災者の皆様が少しでも早く笑顔を取り戻せますように!
願うことをやめず、祈ることをやめず、皆それぞれに自分にできる事をすること
そして、命を大事に 助け合って生きていこう日本人